【妊娠初期】妊婦メンタルは母熊ときどき豆腐!?

はじめまして&こんにちは、ゆゆです。
現在40歳で妊娠5ヶ月、派遣社員として働きながら妊婦生活を送っています(o^^o)

このブログは、高齢出産を経験することになった自身の記録と、妊娠・出産・子育てについて調べたり、先輩たちに教えてもらった情報をシェアするために立ち上げました。

前回の記事では、妊娠によってどんな体の変化があったかを書いています。

今回の記事では、妊娠してからのメンタル面での変化のお話しを書いていきます。

妊婦メンタルは母熊メンタル

なんか、怒りっぽくなったかも🤔

そう感じたのは妊娠が確定してからすぐのこと。
酔っぱらった父親のちょっとした一言にブチ切れしてしまったことがありました。

普段なら、「腹立つ~」と言いながら翌日には収まっていることだったのに
その時はなぜか許せなくて、数日、口をきかないままでした。

その他にも、駅やスーパーで見かける赤の他人のちょっとした「ズル」にもイライラ。

さすがに、声をあげて注意するなどはしませんでしたが
普段以上に気になってしまってましたね( ̄▽ ̄;)

ホルモンの関係で情緒不安定になるのだとか。

子どもを連れた母熊の気分(笑)
今はできるだけ穏やかな気持ちで過ごそうと意識していますがたまにイライラが沸き上がってくるときはあります。

そんな時は少し出てきたおなかを撫でながら、深呼吸。
「痛いの痛いの飛んでいけ~」ではないですが、早く切り替えられるように意識しています。

ときどき、おぼろ豆腐メンタル

普段は気にならないちょっとした一言が心に刺さってしまう。
そんなことも、妊娠による情緒不安定からくるものです。

私の場合も、姉から冗談交じりに言われたことがなんだか悲しくて、
やわやわな「豆腐メンタル」になっちゃってるな~と感じてもおりました。

ちょっとした衝撃で崩れてしまう「おぼろ豆腐」のようです。

でも「妊婦なんだから気を使ってよ!」と伝えるよりは、
「メンタルがおぼろ豆腐なのでお手柔らかに…」と伝えるほうが、なんとなく衝突も少ないかなと感じます。

どうしてもコントロールできないときは泣いても怒ってもいい。
私は自分をそんな風に甘やかしながらこの数か月を過ごしてきました。
思い詰めちゃうといい方向には考えが向きませんからね(^^)

そして安定期が過ぎるころには、気にならないくらいになっていましたよ。

のんびりできる環境も大事なので、まわりに相談したり助けてもらったり、そこは遠慮せずに甘えていきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました